総合学科の教育活動

   ホーム  >  更新情報  >  ビブリオバトル

ビブリオバトル

最終更新日 [2018年6月11日]  

 本校図書委員会で実施した校内ミニビブリオバトルの様子を紹介します。

 

「ビブリオバトル」とは、みんなで集まって5分間で本を紹介。その後、数分間やり取りをして、

読みたくなった本(=チャンプ本)を投票して決定する、スポーツのような書評会です。その「ビ

ブリオバトル」のルールを時間短縮して行うので「ミニビブリオバトル」と銘打ち、実施しました。

予選は5班に分かれて行いました。3分以内で自分が薦める図書について発表します。その後、発表

内容について質問。そして、班員での一斉の指差しにより班から1冊「ビブリオ本」を選出しました。

決勝は各班代表が再度全員に向けて発表しました。終了後、投票により最優秀発表を決めました。

皆さん、自分のお気に入り本の面白さを伝えようと一生懸命でした。「ネタバレ」にならないように

伝えるのは難しいという声が聞こえていました。

結果はなんと同票により2名が選ばれ、チャンプ本が決定しました。3年4組立山さんは「霧雨が降

る森」(朽葉つむぎ著)、1年3組松﨑君は「三日間の幸福」(三秋縋著)を紹介しました。皆さん

もぜ読んでみてください。

 

 
 


 

朝の読書

本校では、毎朝8時40分より10分間『朝の読書』を行っています。

この10分間は、生徒全員が自分の選んだ本と静かに向き合う時間です。

毎朝の時間はわずか10分間ですが、自分の好きな本と出会った生徒は、折に触れ本を開いています。

             

 

 

こーちゃん通信(図書館便り)

毎月、図書委員が発行している図書館便りです。新着情報をいち早くお知らせします!!

ぜひ、図書館に来館してください。

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立福岡講倫館高等学校〒814-0033福岡市早良区有田3丁目9-1
Tel:092-871-2710 Fax:092-865-9641