保護者 for Current Parents

   ホーム  >  保護者 for Current Parents  >  PTA研修視察

PTA研修視察

最終更新日 [2018年7月3日]  

PTA研修視察(研修委員会)

 

 平成30年6月29日(金)、研修委員会の企画によるPTA研修視察を実施しました。

 当日はあいにくの雨模様でしたが、保護者27名、職員5名の参加がありました。

 訪問先は中村学園大学と西鉄国際ビジネスカレッジです。

 

 中村学園大学ではフード・マネジメント学科2年に在籍する卒業生(10期生)から大学選択の理由や今学んでいる内容、希望する職種などについての話を伺いました。

 在校生へのメッセージとして「好き嫌いではなく将来を見据えて時間割を作ること」「広い視野でいろんなことを学ぶこと」「プレゼンテーションの勉強が今役に立っている」などの言葉をいただきました。

 

 

 

 その後、大学の学部・学科構成や入試の仕組みについて説明していただきました。留年や退学者が少なく面倒見の良い大学、就職に強い大学という印象を受けました。

 

 お昼は学食で、有名な「一汁三菜定食」や肉の日限定メニューの「ステーキ定食」をいただきました。

 そして、校舎や施設を見学させていただきました。

 

 

 たまたま給食調理の実習室で実習に取り組む卒業生を見かけました。一生懸命学習に励んでいました。(がんばってください)

 

 

 次に西鉄国際ビジネスカレッジを訪問しました。現在7名の卒業生が在籍しており、3名の卒業生(10期生)が対応してくださいました。スカイマーク・エアラインズや横浜ロイヤルパークホテルに内定をもらったそうです。

 この専門学校を選んだ理由や授業・実習の様子などを話してくださいました。皆さんとても姿勢が良く話す言葉も丁寧でした。お客様対応のスキルを勉強し、しっかりと身につけていました。さすが、福岡講倫館の先輩方です。

 高校生へのメッセージとしては「資格検定にチャレンジしておくこと」「プレゼンテーションがとても大切なのでしっかりと取り組んでおくこと」「人生の中で就職試験が一番難しかった。高校時代から将来のことをしっかり考えること」などの言葉をもらいました。

 

    

 その後、教室や授業風景を見学させていただきました。

飛行機内やホテルの客室、フロントなどを再現した教室で授業を行っているそうです。

一人一人の学生を大切にしている専門学校だという印象を受けました。

 

  

 両校のスタッフの皆さんお忙しい中、丁寧なご対応をいただきありがとうございました。

 とても学ぶことの多い研修視察になりました。

 

 





 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立福岡講倫館高等学校〒814-0033福岡市早良区有田3丁目9-1
Tel:092-871-2710 Fax:092-865-9641
福岡県立福岡講倫館高等学校
〒814-0033福岡市早良区有田3丁目9-1
Tel:092-871-2710  Fax:092-865-9641
Copyright(C)2009-2018 Fukuoka Kourinkan High School. All rights reserved.