講倫館ニュース

   ホーム  >  講倫館ニュース  >  ようこそ先輩!(教育実習)

ようこそ先輩!(教育実習)

最終更新日 [2019年6月18日]  

6月3日~21日の3週間で9期生の先輩2名が教育実習に来ています!

9期生 澤井達也先輩


Q 氏名・大学名・学部名を教えてください。

A 山陽小野田市立山口東京理科大学工学部応用化学科の澤井達也です。

 

Q 教育実習が始まって2週間が経ちました。教育実習は上手くいっていますか?

A 先生方が丁寧に指導してくださるので、反省点は多くありますが、上手く進んでいます。

 

 

Q 生徒との関係はどうですか?

A 授業中は集中していて、それ以外では明るい生徒たちなので、良い関係だと思います。

 

Q 先輩の高校時代と比べ講倫館が変わったと感じる点はありますか?

A 私の高校時代も挨拶をしている生徒は多かったですが、今の講倫館はさらに気持ちの良い挨拶をする生徒が多く、いい学校になっていると感じています。 

 

Q 先輩から後輩へ一言

A 高校時代は悩むことがたくさんあると思いますが、その悩みを少しずつ解消することで、今よりも明るい未来が待っていると思います。たくさん悩んでください。

 

 

9期生 溝口羽菜先輩



Q 氏名・大学名・学部名を教えてください。

A 筑紫女学園大学文学部日本語日本文学科から参りました。溝口羽菜です。

 

Q 教育実習が始まって2週間が経ちました。教育実習は上手くいっていますか? 

A  一週目はあっという間に過ぎました。国語科に限らず、他教科の授業も見学させていただき、学ぶことが多く、日々充実しています。

 

Q 生徒との関係はどうですか? 

A とても明るく、ウェルカムな気持ちの生徒達が多くいろいろな話をしてくれるので楽しいです。

 

Q 先輩の高校時代と比べ講倫館が変わったと感じる点はありますか? 

A 学習意欲の高さや風紀の乱れが目立たないところに驚いています。でもその分おとなしくなったのかな・・・と思います。もっと積極的に高校生活を楽しんで欲しいです。

 

Q 先輩から後輩へ一言

A まず、「福岡講倫館高校を選んで本当に良かったね!」と思います。先生方の温かさや優しさにこんなにも包まれながら学校生活が送れること、こんなに幸せなことはありません!!卒業生としてこれは堂々といえます。一生に一度しかない高校生活!思いっきり楽しんでください。自分から進んで行動を起こせば、きっとすてきな高校生活に変わりますよ。

 

 


 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立福岡講倫館高等学校〒814-0033福岡市早良区有田3丁目9-1
Tel:092-871-2710 Fax:092-865-9641
福岡県立福岡講倫館高等学校
〒814-0033福岡市早良区有田3丁目9-1
Tel:092-871-2710  Fax:092-865-9641
Copyright(C)2009-2018 Fukuoka Kourinkan High School. All rights reserved.