部活動

   ホーム  >  部活動 [ 部活動 ]   >  ダンス部

ダンス部

最終更新日 [2021年4月30日]  

ダンス1

 

【令和2年度 ダンス部大会成績】

◎「第13回日本高校ダンス部選手権 ダンススタジアム」

 九州大会ビッククラス 2位 全国大会出場決定

 ※新型コロナウイルス感染症予防のため、全国大会出場辞退

 

「第10回日本高等学校チームダンス選手権」

 九州大会大編成部門 4位 全国大会出場決定

 全国大会 最優秀コスチューム賞

 

◎「MUSIC DAYS WEB大会」

 ワイルドカード 奨励賞

 FINAL BBOY SHUVAN賞

 

◎「ダンスドリル秋季競技大会」

 九州大会 HIPHOP男女混成部門ラージ編成 1位 全国大会出場決定

 全国大会 HIPHOP男女混成部門ラージ編成 3位

 

◎「第14回日本高校ダンス部選手権 ダンススタジアム新人戦」 

 九州・沖縄大会 優勝

 

◎「第3回九州高等学校チームダンス選手権大会新人大会」

 1年生の部 3位

 2年生の部 優秀賞

応援ありがとうございました!!







「第5回福岡県高等学校ダンスフェスティバル」

 

 令和元年12月15日(日)、FITアリーナにて行われた「第5回福岡県高等学校ダンスフェスティバル」に出演させていただきました。

 福岡県の高校ダンス部が集まり、ダンスを披露するダンスフェスティバルは、順位を競うのではなく、皆さんにダンスの楽しさや魅力を伝える場を設けようという趣旨のもと、5年前に始まりました。

今年度は実行委員長を本校ダンス部部長(2年)が務め、参加校13校のダンス部員と力を合わせて準備をしてきました。当日はご来場いただいた皆様から、「ダンスの楽しさが伝わってきた」、「自分も踊りたくなった」など、嬉しい感想をいただきました。ありがとうございました!!

また、開催にあたりご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。ダンスフェスティバルは来年度も開催予定です。次回もどうぞよろしくお願いいたします。

 

参加校: 北九州市立高等学校、常盤高等学校、福岡県立糸島高等学校、福岡県立玄洋高等学校

     福岡県立新宮高等学校、福岡県立福岡中央高等学校、福岡市立福岡西陵高等学校

     筑紫女学園高等学校、福岡海星女子学院高等学校、福岡県立春日高等学校

     福岡県立筑紫中央高等学校、福岡工業大学付属城東高等学校、福岡県立福岡講倫館高等学校

 

 

 

 

高校ダンス部クリスマス公演2019 Make you smile!!」 

 

令和元年12月22日(日)、西市民センターにて行われた「高校ダンス部クリスマス公演2019 Make you smile!!」に出演させていただきました。

今年で3年目を迎えたクリスマス公演ですが、今回は初めて生徒が運営を任されての実施でした。実行委員長、副委員長は本校1年生が務め、各校のダンス部員と連携をし、本番まで準備をしてきました。

 

○クリスマス公演での実行委員長の挨拶より

「私は1年生で分からないことがたくさんありましたが、多くの皆さまの御協力により、無事に公演を終えることができました。先生方、西市民センターの方々、そして、毎日疲れた私たちに温かい御飯を作ってくださり、支えてくださった保護者の皆さまに、本当に感謝しています。ありがとうございました。」

 

当日御来場いただきました皆さま、たくさんの声援と拍手を本当にありがとうございました!!温かなクリスマス公演となり、幸せな気持ちで、年内最後のイベントを終えることができました。

また、今回の出演にあたり、西市民センターの方々に大変お世話になりました。このような機会をいただき、ありがとうございました。

 

参加校 : 玄洋高校、博多工業高校、福岡講倫館高校、福岡西陵高校、福岡中央高校

ゲスト : 柳川高校

 




 

 

 

応援ありがとうございました!(全国大会結果報告)

 

 令和元年8月10日(土)、丸善インテックアリーナ大阪にて行われた「全国高等学校ダンスドリル選手権大会2019全国大会」の結果をご報告します。

 

○HIPHOP男女混成 Medium部門 第3位

○HIPHOP女子 Medium部門   第4位

 

全国大会上位入賞を達成でき、支えてくださったすべての方々に、本当に感謝しております。ありがとうございました!!

これからダンス部は、2年生を中心とするチームとして新たなスタートを切ります。3年生がつないでくれた素晴らしいバトンをしっかりと受け継ぎ、さらなる高みを目指して挑戦を続けていきますので、引き続き応援よろしくお願いいたします!!

 

 

      HIPHOP男女混成 Medium部門 チーム            HIPHOP女子 Medium部門 チーム 

 



 

原西校区夏祭り出演

 

 令和元年8月3日(土)、原西小学校にて行われた「原西校区夏まつり」に出演させていただきました。

ほとんどの1年生が、ステージでのダンス発表は初めてのことでしたが、緊張の中、練習の成果を大いに発揮し、楽しんでダンスをすることができました。これも、地域の方々からの温かな応援のおかげだと、部員一同感謝しています。たくさんの拍手を本当にありがとうございました!!

また、今回の出演にあたり、原西校区自治協議会の方々に大変お世話になりました。このような機会をいただき、ありがとうございました。

 

 

全国高等学校ダンスドリル選手権大会2019九州大会

                                              令和元年6月16日(日)かすやドーム

 

○HIPHOP女子     Medium部門 第1位

○HIPHOP男女混成 Medium部門 第1位

 

 2部門とも第1位となり、全国大会出場が決定いたしました。

 「全国高等学校ダンスドリル選手権大会」は、夏冬2回開催されていますが、特に夏季大会は出場校も多く、全国大会出場が難しい大会です。本校は、4年前から夏季大会にチャレンジし続け、今回、念願の全国大会出場となりました。支えてくださったすべての方々に、本当に感謝しております。ありがとうございました。

  次は全国大会に向けて、さらに良い演技を披露できるよう、チーム一丸となって練習に励んでまいります!!どうぞ応援よろしくお願いいたします。

                         

〈全国大会の日程〉

●8月10日(土)、11日(日) 丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館)

 

なお、今年度は以下の大会に出場する予定となっております。

●7月14日(日) 全日本高等学校チームダンス選手権大会 (北九州芸術劇場・大ホール)

●7月31日(水) 日本高校ダンス部選手権ダンススタジアム九州大会(福岡市民会館・大ホール)

 

 

第1回全九州高等学校チームダンス選手権新人大会

(平成31年3月10日 北九州芸術劇場)

 ○優秀賞(第5位)

 

3月10日(日)に行われた、「第1回 全九州高等学校チームダンス選手権 新人大会」(1年生大会)に出場しました。結果は、17チーム中5位に入賞し、「優秀賞」をいただきました。初めて大会に出場する部員が多く、緊張しながらの演技でしたが、精一杯のダンスを披露することができました。

応援ありがとうございました。

今回の大会での経験を生かし、来年度の大会に向けて、さらに頑張っていきます。


 

★第8回全日本高等学校チームダンス選手権大会 九州地区予選

(2018年9月1日 福岡工業大学FITホール)

 ○大編成部門 第2位 全国大会出場決定

 

★第8回全日本高等学校チームダンス選手権大会 全国大会出場

(2018年9月16日 北九州メディアドーム)

 

 今年度は2位という結果で、全国大会出場への切符を手に入れることができました。
大きく飛躍することができたのは、応援してくださるすべての方々のおかげだと感謝しております。
本当にありがとうございました。

 残念ながら、全国大会では入賞することができませんでしたが、次年度の目標とし、さらなる努力を
続けていきたいと思います。

 

★全国高等学校ダンスドリル選手権大会2017 九州大会

201763 かすやドーム)

 ・HIPHOP男女混成Medium 部門 第1位

 ・ノベルティ部門 第1位

 ・ミスダンスドリルチーム 個人 西嶋ふうか 第2位

 

★第7回全日本高等学校チームダンス選手権大会 九州地区予選

               (2017916日 北九州メディアドーム)

 ・大編成部門 第6位  全国決勝大会出場

 

★第7回全日本高等学校チームダンス選手権大会 決勝大会出場

              (2017917日 北九州メディアドーム)

 

  今年度、同好会から部に昇格し、初めての全国大会出場となりました。

残念ながら入賞する事はできませんでしたが、全国トップレベルの学校と

同じステージに立てた事は生徒達にとって良い経験となりました。

11月に行われる大会では、さらに努力していきたいと思います。

応援ありがとうございました。

 

 


 

 

 

 

 

 

こんにちは!ダンス部です。

本年度(平成29年)より同好会から部に昇格しました!

今まで以上に頑張って活動していきます!

 

 

平成28年度

 

9月17日土曜日13時からです・・・

 

 

平成27年度

【1】活動内容

  毎日、放課後有田門広場にて活動しています。現在1年生17名、2年生5名が所属しています。

  

【2】アピールポイント

   年2回大会に出場し、今年9月には全日本高等学校チームダンス選手権大会に出場しました。 現在は、

 来年1月に行われる予餞会に向けて、楽しく練習しています。卒業生にも指導していただいています。

 

【3】メッセージ

   大会や発表会などに向けて日々練習を頑張っています。ダンスの経験の有無は問いません。

 興味のある人は、ぜひ私たちと一緒に踊ってみませんか?

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立福岡講倫館高等学校〒814-0033福岡市早良区有田3丁目9-1
Tel:092-871-2710 Fax:092-865-9641
福岡県立福岡講倫館高等学校
〒814-0033福岡市早良区有田3丁目9-1
Tel:092-871-2710  Fax:092-865-9641
Copyright(C)2009-2018 Fukuoka Kourinkan High School. All rights reserved.