部活動

   ホーム  >  部活動 [ 部活動 ]   >  演劇部

演劇部

最終更新日 [2018年6月12日]  

演劇

【1】活動内容
 10月下旬に行われる大会や、年2,3回の自主公演に向けて練習に励んでいます。普段の練習は、筋トレ、ストレッチ、発声練習、滑舌など基礎練習を中心に、台本読みやエチュード(即興劇)、ストップモーション、指さし発声の演技練習などを行っています。練習日は月曜から金曜までですが、大会前では土日も練習しています。また、演技の練習だけではなく、台本の作成や大道具・小道具の準備、音響照明のプランニングも全員で行う重要な活動の一つです。

 

【2】アピールポイント
 本校の部活動の中では歴史と伝統のある部活で、過去3回九州大会に出場しています。部員同士の仲がよいですが、舞台のためにはお互い真剣に話し合い、よい舞台を作ろうとする気概にあふれています。

 

【3】メッセージ
 舞台は、演技をする役者だけではなく、脚本、大道具・小道具、音響、照明、衣装、メイクなど、様々な役割の人々が協力して一つのものを作り上げる総合芸術です。舞台に立って演技をする役者。舞台の根幹となる脚本を書く脚本家。舞台全体を見回し演出を行う演出家。音や光で舞台の空気を作る音響、照明。舞台に華を添える衣装、メイク。全員が全力を尽くし、調和したとき、観る人の心を動かす最高の舞台になります。舞台を作るには「何かを表現したい」という気持ちが一番大切です。あなたに活躍できる場所が必ずあります。観る人の心を動かす舞台を一緒に作りませんか?

 

 

 

 

平成27年度

【1】活動内容

  秋の大会や、年2~3回の自主公演に向けて日々練習をしています。

普段の練習は、発声やストレッチなどの基礎訓練からエチュードや台本読みなど、幅広く行っています。
 放課後はほぼ毎日、公演前になると土日も練習を行います。

演技の練習だけでなく、大道具・小道具の製作や音響・照明のプランニング、そして台本の作成も大事な活動です。

 

【2】アピールポイント

  本校の部活動の中では、特に歴史と伝統ある部です。過去、九州大会に3度出場しました。

  部員がとても仲が良いのが売りです。男女ともども大歓迎です。

 

【3】メッセージ

  演劇は、総合芸術です。舞台上でスポットライトを浴びる役者だけでは成り立ちません。

音響・照明・脚本・演出・舞台美術(大道具・小道具)・衣装・メイク・・・。
すべてのスタッフが1つの作品に向き合って最高の仕事をし、それらが役者の演技と調和したとき、観る人の心を本当に動かす作品ができあがります。

  世間に対して物申したい人、違う自分を演じてみたい人、手先が器用でメカ好きな人、力持ちな人・・・。

あなたの役割が、必ずあります。ぜひ私たちと一緒に、観る人の心を動かす舞台を作りませんか?

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立福岡講倫館高等学校〒814-0033福岡市早良区有田3丁目9-1
Tel:092-871-2710 Fax:092-865-9641
福岡県立福岡講倫館高等学校
〒814-0033福岡市早良区有田3丁目9-1
Tel:092-871-2710  Fax:092-865-9641
Copyright(C)2009-2018 Fukuoka Kourinkan High School. All rights reserved.