部活動

   ホーム  >  部活動 [ 部活動 ]   >  ボランティア同好会

ボランティア同好会

最終更新日 [2021年1月28日]  

ボランティア

令和2年度活動紹介

今年度は地域のイベント中止が多く残念でしたが、コロナ対策を踏まえた校内でできるボランティアについて部員達でアイデアを出し合い、活動を行っています。活動内容をいくつか紹介します。

 

○未使用マスク回収ボランティア

 マスク不足で介護施設や保育園等が困っていると知り、令和2年6月2日(火)~12日(金)に本校生徒と職員を対象に未使用マスク回収ボランティアをお願いしました。未使用のもので袋に入っているもの(布マスク、紙マスク、ラッピング袋に入れた手作りマスク等)に限り提供をお願いしたところ、約50枚のマスクを回収でき、近隣の「あおば保育園」に寄贈させていただきました。ご協力ありがとうございました。

 

○校内白壁清掃ボランティア

令和2年7月1日(水)~2日(木)本校の校内廊下・ポート・トイレ・講義室の白壁やガラス、水回り等日頃の清掃が行き届かない場所の清掃を行いました。全年次より300名以上の生徒が参加し、メラニンスポンジが小さくなるまで清掃に励む姿が見られました。

 

 


 

○オープンスクール準備

 令和2年10月24日(土)に本校でオープンスクールを行いました。来校した中学生に受験勉強に活用してもらえるよう「手作りクリアファイル」を作成しました。

 また、生徒ボランティアを呼びかけたところ、約80名が参加してくれ、受付、警備、誘導、体験授業等の係に分かれて活動しました。

 

○校内テアトル清掃

 2月上旬に本校のテアトルを清掃、座席のアルコール消毒を予定しています。

 

 

 

令和元年度1学期ボランティア

 

本校ではボランティアを通して、地域の方と交流する機会を多く設けています。今年度の1学期には、約200名が参加しました。ボランティア活動内容をいくつか紹介します。

 

○校内テアトル清掃ボランティア

 平成31年3月14日にボランティア同好会の企画でダンス部、演劇部、有志で校内のテアトル(芸術館)を清掃しました。テアトルは部活動や学校行事でよく使われるので、みんなで日頃掃除できない可動式椅子周辺のほこりをとるなどでき、きれいにして気持ちよく新年度を迎えることができました。

 

○ラブアースクリーンアップ

 令和元年6月16日に百道浜海岸清掃を行いました。地域の方と一緒に海辺のゴミやペットボトルや海藻などの流着したものを拾っていきました。

 

 

 

 

○校内白壁清掃ボランティア

 令和元年7月10日にボランティア同好会の企画で校内白壁清掃ボランティアを行いました。保護者面談前に校舎内の白壁や廊下、階段をメラニンスポンジと雑巾を使ってきれいにします。みんなで分担して行い、気になる汚れがみるみるきれいになりました。

 

○福祉施設のイベント(夏祭りなど)

 福岡市内にはたくさんの福祉施設があります。ひまわり園、からざステーションなどのふれあい祭りや夏祭りに参加させて頂きました。

 

 

 

 

 

平成30年度ボランティア

 

福岡マラソンボランティア

平成29年11月12日に本校生徒約150名が福岡マラソンボランティアに参加しました。

マリナタウン前での給水や沿道応援、トイレ誘導など貴重な経験ができました。

参加生徒の笑顔がランナーの応援になっていることを願います。

 


○赤い羽根共同募金

 平成29年10月1日に赤い羽根共同募金ボランティアに参加しました。

赤い羽根空の第一便伝達式が西鉄天神駅にて行われた後に、

天神周辺にて募金活動を呼びかけました。 

沿道で大きな声を出すことはなかなかない経験でしたが、

地域の方のあたたかい声かけと募金に感謝しています。

 

 

○室見川灯明まつりボランティア

平成29年9月23日に室見川灯明まつりボランティアに

ボランティア同好会・生徒会・有志生徒約40名で参加しました。

今年度は世界遺産をテーマにしており、本校生徒を中心に自由の女神、

エッフェル塔の灯明作成を行いました。

 





 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【室見川灯明祭りボランティア】

 

 
 平成28年9月24日(土)の第16回室見川灯明まつりにボランティアとして参加しました。
ボランティア同好会・生徒会及びボランティア希望生徒39名(1年次17名、2年次9名、3年
次13名)と共に、午後の部の灯明作成を行いました。今年度のテーマは「がんばれ九州~震災復
興への祈り~」で、有田校区の皆さんと一緒に熊本城、気球の灯明を設置しました。どのように設
置したら、橋の上からきれいに見えるかみんなで考えながらの作業で大変でしたが、やりがいが大
きかったです。
 有田校区内に住む参加生徒の一人から「小学校のときに灯明の絵を書いて懐かしい。夜の灯明も
見に来ます。」という声が聞かれ、生涯にわたって地域に貢献するきっかけになることを願います。

 

 


活動の写真
 

 

 

 

校内白壁ボランティア】

 

 ボランティア同好会の企画として平成28年7月6日(水)、7日(木)の放課後に校内白壁清掃ボランティアを行いました。

 部員及びボランティア希望生徒43名(1年次12名、2年次7名、3年次24名)と共に、本館及び西館の廊下を中心に清掃ボランティアを行いました。同好会は部費がありませんので、以前、同窓会である樟風会からの部活応援費より購入したメラニンスポンジ、各クラスから頂いた新しい雑巾を持って、拭き上げていきました。暑い中でのボランティアでしたが、みんなで協力するとみるみる綺麗になっていきます。

 作業後、「毎日の掃除もしっかり行いたい。」という声が聞かれ、今後の清掃や校舎を綺麗に使うきっかけになることを願います。

今後もみんなが参加しやすいボランティアの企画や地域貢献をしていきたいです。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立福岡講倫館高等学校〒814-0033福岡市早良区有田3丁目9-1
Tel:092-871-2710 Fax:092-865-9641
福岡県立福岡講倫館高等学校
〒814-0033福岡市早良区有田3丁目9-1
Tel:092-871-2710  Fax:092-865-9641
Copyright(C)2009-2018 Fukuoka Kourinkan High School. All rights reserved.