総合学科の教育活動

   ホーム  >  総合学科の教育活動 [ カリキュラム ]

1 単位制の特色

従来の「学年制」高校では、学年ごとに決められた科目を受講し学校が定めた修得単位数等を満たさなければ進級・卒業できなかったのに対し、「単位制」高校では、1学年、2学年などの学年区分をなくし、3年間で修得単位を累積加算して、必要な単位数等を満たせば卒業を認定します。

 

2 系列(科目群)の特色

国語や数学などの普通教科から特色ある専門教科、さらには学校独自の教科・科目(学校設定教科・科目)にわたる多彩な開設講座を用意しています。これら多種多様な科目を分野ごとにまとめたものが「系列」(科目群)で、生徒の皆さんが科目選択をする際の目安となります。

 

3 時間割について

学年や学級ごとに決められた時間割というものではなく、生徒一人一人が、多種多様な開設講座の中から、自らの興味・関心や進路希望に応じて主体的に必要な科目を選択し、「自分だけの時間割」を作って学習します。

 

4 各系列の概要

【人文科学】

  国語や地歴・公民、英語などの文科系科目群で、大学進学はもちろん、多様な進路実現の基礎となる教育内容です。言葉や文化、歴史などの学習をとおして、人間とそれをとりまく社会についての理解を深め、豊かな国際感覚を育成します。

 

【自然科学】

  数学や理科などの理科系科目群で、大学進学はもちろん、多様な進路実現の基礎となる教育内容です。自然科学に関する基礎的・基本的な知識と技術を学び、人と自然との関わりや科学の果たす役割についての理解を深め、探求心を養い科学的な思考力を育成します。

 

【ビジネス】

    「原価計算」「ビジネス情報」など商業に関する科目群です。ビジネスの諸活動に関する基礎的・基本的な知識と技術を学び、キャリアアップを図るとともに、職業に対する望ましい心構えや態度を身に付け、社会に貢献できる人材を育成します。商業をはじめとする企業活動に従事できる能力を養うとともに、上級学校への進学、企業への就職を目指します。

 

【生活教養】

    「リビングデザイン」「フードデザイン」など家庭に関する科目群です。豊かな生活文化を創造するために、伝統文化や先人の知恵を学び、快適な生活をデザインする能力と態度を育成します。保育、被服、食物・調理などの分野のスペシャリストを目標に学習します。

 

【情報】

    「情報システムの実習」「ネットワークシステム」など情報に関する科目群です。情報に関する基礎的・基本的な知識と技術を学び、高度情報通信社会を主体的に生きる力を育成します。進学、就職においても対応しうる情報処理を学習します。

 

【福祉サービス】

 「社会福祉制度」「社会福祉援助技術」など福祉に関する科目群です。福祉に関する基礎的・基本的な知識と技術を学び、あたたかい社会を創造する福祉のこころと実践的な能力を育成します。福祉に関する進路実現や福祉マインドの養成のための教育内容です。

 

【芸術】

    「器楽」「クラフトデザイン」など芸術に関する科目群です。芸術に関する学習を通して、美に対する感性を高め、創造的な表現力を磨き、生涯にわたって芸術に親しむ態度を育成します。芸術に関する進路実現だけでなく、職業生活などにおいて豊かな感性が発揮できるように学習します。

 

5 科目選択について

  総合学科の魅力は、生徒一人一人の個性を活かす学習が進められるという点です。それは「自分だけの時間割」を作ることによって可能になります。これは普通科高校や専門学科高校にはないスタイルです。

 

  そして「自分だけの時間割」は、120を超える科目の中から自分の進路希望や興味・関心にあったものを選んで作っていきます。魅力あふれる科目から選択できるのは、3年間で40科目程度。真剣に考えれば考えるほど、学習したい科目ばかりになって、たった40科目程度を選ぶのは大変なことに思えてくるでしょう。その悩みを解決するために科目ガイダンスがあります。

 

   あなたの目標は何ですか? 社会でどのような仕事をしたいですか? それをかなえるために、必要な科目を2年次・3年次での計画を視野に入れて、選択しましょう。目標達成のためには、苦手な科目も必要となることがあるでしょう。好き・嫌いで判断することなく、なりたい自分の姿のイメージをしっかりと描いて、科目選択をしましょう。

 

一人一人が大空を飛ぶ鴻鵠(おおとり)のような志と可能性をもっています。社会にはいろんな職業があって、まったく同じ仕事は存在しないといっても過言ではありません。そして職業は、その人の人生を経済的にだけではなく精神的・文化的に豊かにします。豊かさにつながる志と可能性を高く抱いて、「自分だけの時間割」を作ってください。

 
 ホーム
福岡県立福岡講倫館高等学校
〒814-0033福岡市早良区有田3丁目9-1
Tel:092-871-2710  Fax:092-865-9641
Copyright(C)2009-2018 Fukuoka Kourinkan High School. All rights reserved.