校訓
進取創造
切磋琢磨
質実剛健
スクールミッション
グラデュエーション・ポリシー
育成を目指す資質・能力に関する方針
- 多様な学びから得られた知識を再構築して他者に説明する力の育成
- 高度なコミュニケーション能力とプレゼンテーション能力の育成
- 社会で求められる高い倫理観と場に応じた対応ができる能力の育成
- 相互に尊重し合い、多様な個性を受け入れ自己を高めようとする態度の育成
アドミッション・ポリシー
入学者の受け入れに関する方針
- 地域社会に貢献したいと考えている人
- 向学心をもち、物事(学業・部活動)に挑戦したい人
- なりたい自分を模索し、主体的・積極的に進路を選択しようとする人
- 個性を発揮し意欲的に高校生活をおくることができる人
カリキュラム・ポリシー
教育課程の編成及び実施に関する方針
1.「産業社会と人間」における体験的・体系的なキャリア・ガイダンスの実施と、進路希望に応じた「自分だけの時間割」による学習
2.普通教科・科目だけでなく、商業、情報、家庭、芸術など100を超える選択科目の設定
3.「プレゼンテーション博多学」におけるコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力を育成する教育の展開
4.「パイオニアゼミ(課題研究)」における探究的な学習による思考力・判断力・表現力と課題解決能力を育成する教育の展開
グランドデザイン
時制
月・水・金 | 通常授業 | 短縮授業(45分) |
朝課外 | 7:35~ 8:25 | 7:35~ 8:25 |
朝読書 | 8:40~ 8:50 | 8:40~ 8:50 |
H R | 8:50~ 8:55 | 8:50~ 8:55 |
1 限 | 9:05~ 9:55 | 9:05~ 9:50 |
2 限 | 10:05~10:55 | 10:00~10:45 |
3 限 | 11:05~11:55 | 10:55~11:40 |
4 限 | 12:05~12:55 | 11:50~12:35 |
予 鈴 | 13:35 | 13:15 |
5 限 | 13:40~14:30 | 13:20~14:05 |
6 限 | 14:40~15:30 | 14:15~15:00 |
清 掃 | 15:35~15:45 | 15:05~15:15 |
H R | 15:50~15:55 | 15:20~15:25 |
放課後課外 | 16:10~17:40 | 16:10~17:40 |
火・木 | 通常授業 | 短縮授業(45分) |
朝課外 | 7:35~ 8:25 | 7:35~ 8:25 |
朝読書 | 8:40~ 8:50 | 8:40~ 8:50 |
HR | 8:50~ 8:55 | 8:50~ 8:55 |
1限 | 9:05~ 9:55 | 9:05~ 9:50 |
2限 | 10:05~10:55 | 10:00~10:45 |
3限 | 11:05~11:55 | 10:55~11:40 |
4限 | 12:05~12:55 | 11:50~12:35 |
予鈴 | 13:35 | 13:15 |
5限 | 13:40~14:30 | 13:20~14:05 |
6限 | 14:40~15:30 | 14:15~15:00 |
7限 | 15:40~16:30 | 15:10~15:55 |
清掃 | 16:35~16:45 | 16:00~16:10 |
HR | 16:50~16:55 | 16:15~16:20 |
放課後課外 | 17:10~18:40 | 17:10~18:40 |
校歌
Seize the wind ~風をつかめ~
作詞・作曲 桑江 知子
大空を駆け抜ける 希望の光見つめ
夢を語り 風に吹かれ みんなで歩いてゆこうよ
栴檀の木をくぐり 笑顔に出会えたなら
昨日よりも輝き出す 明日へと続くこの道
さあ Seize the wind
向かい風にも立ち向かい
手とてつなぎ 叶えてゆく
夢への一歩だから
この街に抱かれて 遥かな海を見つめ
熱き思い 胸に刻み
未来を築いてゆこうよ
時には道に迷い 立ち止まる日が来ても
空を見上げ 微笑む日が訪れる事を信じて
今 Seize the wind
背振の山脈のように 気高くあれ
自由に舞う 鳥のように羽ばたけ
さあ Seize the wind
向かい風にも立ち向かい
手と手つなぎ 叶えてゆく
夢への一歩だから
本校の校歌は、卒業生で第21回(昭和54年)日本レコード大賞最優秀新人賞に輝いた桑江知子さん(「私のハートはストップモーション」で受賞)が作詞・作曲したものです。
校則
校則については、現在見直し中です。